2016年12月09日

ブロリレK

こんにちは。
今回私が紹介する本は東野圭吾さんの「時生」です。

この本の主人公、宮本拓実には不治の病を患う息子がいます。
その息子に最期の時が訪れつつある時、拓実は妻にひとつの想い出を語り始めます。
それは、拓実がどうしようもないチンピラのような人生を送っていた若者の時に出会った、「トキオ」と名乗る少年との話でした。
拓実が、突然目の前に現れた「トキオ」と共に、謎を残して消えてしまった恋人―千鶴の行方を追う所からストーリーは展開していきます。

「トキオ」は何故、拓実の前に現れたのか。
「トキオ」は拓実に何を伝えたかったのか。

『トキオっ、花やしきで待ってるぞ』

この拓実の言葉にどんな思いが込められているのか。
それをぜひ、手に取って確かめてみてください。

余談ですが…
この作品は2004年に実写ドラマ化され、NHKで放送されました。
主人公の拓実を演じたのはTOKIOの国分太一さん。
謎の少年のトキオを演じたのは嵐の櫻井翔さんです。
良ければドラマの方もご覧下さい。

紹介本:時生 / 東野圭吾(913.6/H55)
紹介者:石原美里
posted by KLC at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

ブロリレJ

こんにちは
今回私が紹介する本は「真ク・リトル・リトル神話大系」です。
IMG_7814.JPG

最近クトゥルフ神話や、SAN値が下がったなどよく耳に挟みますがそれが何か知らない人も多いのでは?
これらは全てH.P.ラヴクラフトが創り出したホラーワールドが出発点になっています。独特な世界観と生物達が作り上げた1つの世界は現代のホラーとは一風変わった恐怖や面白さを引き出し、人がどう立ち向かうかが描かれています。
ホラー作品のジャンルの1つとして、クトゥルフ神話に触れてみてはいかがでしょう?

紹介本: 新編真ク・リトル・リトル神話大系 / H.P.ラヴクラフト他著(933.7/ L94)
紹介者: P.N.ふうろ
posted by KLC at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

開館時間のお知らせ

あっという間に12月。
今月の開館時間変更を、敷地内に掲示してあります。
IMG_7809.JPG

お間違えのないようにご注意ください。
posted by KLC at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月30日

ブロリレI

今回、私が紹介する本は「レインツリーの国」です。

この本は、いわゆる恋愛小説です。
物語の主人公(向坂)とヒロイン(人見)はネット上で出会います。
「出会いがネットって現代らしいな!物語もイマドキらしいのかな…?」
と、思いきや!そうはいかないのがこの本の魅力。
実はヒロインは主人公にあることを隠していたのです。
さて、ヒロインは何を隠していたのか?
そして、この2人は一体どうなるのか?

本を読むのが苦手な私でもあっという間に読み終わってしまうほど
読みやすい一冊なので、ぜひ手に取って見てくださいo(^▽^)o

紹介本: レインツリーの国 / 有川浩著(913.6/ A71)
紹介者:茄子馬。
posted by KLC at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

鹿児島県立図書館のHPリニューアル

こんにちは、司書のichiです。
11/18の金曜講演会第2回目で「図書館利用のコツ」と題して
短い時間ながらもいろいろな情報をお届けしましたが、
その中でお話しした「鹿児島県立図書館」のHPが
リニューアルしたようなのでお知らせです。
(図書館自体は11/30まで特別整理期間のため閉館中です)

県立図書館のHP中の「鹿児島県内図書館横断検索」という機能について
ちょこっと紹介したのですが、システムが変わったようです。
■鹿児島県立図書館(http://www.library.pref.kagoshima.jp/
■鹿児島県内図書館横断検索(https://www.library.pref.kagoshima.jp/wo/cross/

ざっと触ってみただけですが、大きな違いは・・・
@図書館選択
 個別に選択 → 地区別、図書館の種類別に選択
A結果表示
 図書館毎に表示(その図書館に図書が○冊あるか、という表示) 
 → 書名毎に表示(その本をどこが持っているか、という表示)

システム変更の話は聞いていたので、
講演会でお話ししても変わってしまうかも・・・と危惧していましたが、その通りに。。
横断検索というシステムを知ってもらえただけでも良かったと思いたいところです・・・

図書館のHPは、見てみると結構情報が豊富です。
ぜひ新しい鹿児島県立図書館のHPも覗いてみましょう♪
posted by KLC at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

ブロリレH

今回私が紹介する本は「コオロギくんの恋」です。
IMG_7810.JPG

昼ドラをぎゅっと詰め込んでしまった絵本です。
子どもに読み聞かせできないニュータイプ。
こんな内容、絵本にしちゃダメだと思ってしまうこと間違いなし!
物語が進むごとに変化するコオロギくんの表情に注目です。
ぜひ読んでみて下さい!

紹介本:コオロギくんの恋/野島伸司・黒崎玄
紹介者:Den
posted by KLC at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月22日

ブロリレG

今回私が紹介する本は「マスキングテープmtの楽しい使い方」です。

IMG_7739.JPG

この本には、最近流行りのマスキングテープの様々な使い方が載っています。
プレゼントの包装に使ったり、スクラップ、インテリアに使ったりするなど、
他にもたくさんのアイデアがあって、見ているだけでほっこりした気持ちになります。
自分のお気に入りのテープを貼るだけで明るくなるので、
この本を読んで自分なりのデコレーションをしてみては・・・?

紹介本:マスキングテープmtの楽しい使い方/グラフィック社(754.9/G95)
紹介者:Miz
posted by KLC at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

ブロリレF

今回私が紹介する本は「栄養と料理」です。

IMG_7737.JPG

これは本ではなく雑誌です。みなさん読んだことはありますか?
食物栄養科の私は、毎月読んでおります。
この雑誌は、コーナーごとに話題になっている食や健康に関する知識がたくさん載っています。
他にも、旬の食材を使ったレシピや減塩レシピなど幅広い情報があり食物栄養科以外の方にもオススメです!
是非自分の好きなコーナーをみつけてみてください。
雑誌も借りることができますよ。

紹介本:栄養と料理(月刊誌)
紹介者:スーパームーン
posted by KLC at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月16日

金曜講演会によせて

図書館ミニギャラリーでは、今月の金曜日に開催されている金曜講演会の詳細な内容の展示を開催しています。
IMG_7705.JPG

イベントの申し込みは好評につき定員に達した為締切りましたが、館長と司書&KLCメンバーでいろんな図書館を取材に行った模様など楽しい展示となっています。
金曜講演会の、詳細な内容はコチラ↓
http://www.k-kentan.ac.jp/library/kinyo/kk2016.html
またそれにあわせて本館2Fにあがる階段の踊り場では、テーマ展示もおこなっています。
IMG_7664.JPG

秋らしく、かわいらしい仕上がりになりました。
講演会の関連書籍と一緒に、手にとってお楽しみください♪
posted by KLC at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月15日

県大祭(文化祭)

12日土曜日に県民交流センターで開催されました。
IMG_7704.JPG

KLC はビブリオバトルに挑戦!
舞台時間の関係上、三人のKLCメンバーが書評合戦を繰り広げ、チャンプ本が決定しました。
IMG_7702.JPG

図書館では、ビブリオで紹介した本を展示しています。
興味を持った人は、ぜひ図書館へ!!

■県大祭■
学内開放 20日(日)
9時〜16時 模擬店(構内)
 〃    展示(2・3号館、大学会館)
10時〜16時30 ステージ(体育館)
★吉本芸人によるお笑いライブ★
出演者: フルーツポンチ, ジャングルポケット, 突撃パイナップル
12〜13時 体育館
(9時〜11時にお笑いライブ入場券を先着600枚配布致します)
posted by KLC at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記